猫ころがして いきてゆく。

小さな幸せ・こころの機微を忘れないように。

2019年 元日

明けましておめでとうございます。 年月はあっという間に過ぎていく。 2018年もあっという間で、年末は珍しく名残惜しい感まであった。 元日は昨年に続き妻の実家で過ごした。 妻の実家では豪華なおせちが並び、お酒も各種あって楽しい。 妻の妹もおばちゃん…

2018年 大晦日

年末は私の実家で過ごしました。 私の実家ではおせちを買ったりする習慣がなく、毎年煮物とか煮豚とか手作りのものが並びます。 それでもお正月らしいものが並んでるかな? かまぼこもあるし(かまぼこ大好き) 妻はいなり寿司とローストポークと寒天でつくっ…

クリスマスプレゼント

みなさんクリスマスは楽しく過ごされましたか? 今年のクリスマスは、妻にコートをプレゼントしました。モンベル トラベルコート Women's 暖かく上質なウールを表地に使用した、旅行や普段使いに最適な中綿入りコートです。中綿にはお手入れが容易で保温性に…

いくら

毎年恒例のことで、母がいくらをくれる。 新潟に同級生がいるらしく、その方が用意してくれるらしい。 今年は不漁で数が少ないようですが、3パックもらえた。妻の実家にも持っていかなきゃなぁ。 まだ冷凍だけど、醤油漬けのきらきらいくらを早く見たい!食…

実家ご飯

連休の時とか、たまに母から「ご飯食べおいで」と誘いがかかる。 今回はいつ以来だろう。 たまに食べると母のご飯は美味しい。減塩減塩とうるさいのを考慮してもおいしいよ。 母の得意料理は貝のみそ汁。とってもおいしい。写真には写ってないな笑 ちらし寿…

もう一度始めます。

三日坊主なんです。 昔からわかってるんです。 続けることって本当に難しい。 内容はなんにしろ、同じことを継続するって本当に価値があることだと思います。 継続することで得られるものにも大きな価値があると思います。 ブログ、再開します。

【クリスマス・誕生日など】ジュエリーショップまとめ

ハロウィンが終わると町はすぐクリスマス仕様になりますよね。 そして毎年悩むクリスマスプレゼント。 今回は「ジュエリー」にしぼって気になる人気店をメモしました。 【目次】 【トレセンテ】 【ニューヨークからの贈り物】 【FISS】 【トレセンテ】 ・1つ…

アップルパイを焼きました。

タスクです。 三連休の最終日ということで、何かやろうと思い立ちアップルパイを焼いてみました。 まれに料理しようと思い立つことがあるんです。3カ月に一回くらい。 こんな感じに焼けましたよ ちょっと焼き過ぎた感もありますが、おいしくできましたよ。 …

もう夢中。ソファの話。

6月に買ったソファ。そのソファへの愛着が止まらまい。【LOWYA】 今のアパートには4月から暮らしているわけですが、ソファが来る2ヶ月ちょっと の間は長座布団を使っておりました。 ところで長座布団て知ってますか?あの、名前のとおり長い座布団で ふたり…

ファンヒーターもハイブリッドの時代?

寒くなってきましたね。 今年は台風が続けてやってきて天気が悪く、あまり秋を感じられないですね…紅葉見に行きたいなぁ…こんな天気で気温も低いので暖房器具を出した方も多いんじゃないでしょうか?あなたの暖房器具はこたつから?ファンヒーターから? 鼻…

アウトドア🍁になりたいインドア📺

今週のお題「休日の過ごし方」山に行った。秋だし。 サイクリングした。だって秋だし。 ボルダリングまでした。秋だもんねそんな休日を過ごしたい。木金あたりになってくるとそんなことを考え出す。 しかし、いざ土日になると素敵な休日のことは忘れ去り、い…

美味しいご飯と晩酌🍺

今週のお題「私の癒やし」美味しいご飯と晩酌が癒し。 これがないと日々乗りきれませんよ最近はハイボールにはまっててトリスでハイボールしてます。おつまみはそんなにこだわりないですが、生ハムとか鯛のお刺身が最近の当たりおつまみ!うまかったなぁ✨ い…

「インナーダウン」がほしくて調べてみた。

去年さらっと羽織る用に使っていたカーディガンを着潰してしまったので、その替わりを探していたところ目についたのが「インナーダウン」。数年前からユニクロが広告を大きくて打ち出していたため少し気になってはいましたが、ここへ来て改めて調べてみよう…

温泉が、好きなんです!

今週のお題「行ってみたい場所」温泉に行きたい。海外旅行じゃなくていい。温泉に入ってちょっといい景色が見られれば最高。 料理も美味しければ尚良し。 以前伊勢に行ったときに「さめのたれ」というものを食べた。さめは「鮫」のことで、鮫の干物のことな…