猫ころがして いきてゆく。

小さな幸せ・こころの機微を忘れないように。

アップルパイを焼きました。

タスクです。

三連休の最終日ということで、何かやろうと思い立ちアップルパイを焼いてみました。

まれに料理しようと思い立つことがあるんです。3カ月に一回くらい。

 

こんな感じに焼けましたよ

f:id:aoitask:20171105161819j:plain

ちょっと焼き過ぎた感もありますが、おいしくできましたよ。

作った過程も簡単に載せます。

 

まずは材料!

・りんご2個

・パイシート2枚(1袋)

 今回は「オーマイ 発酵バター入りパイシート」を使いました。

 

 

・砂糖 適量

・はちみつ どばどば

・ブランデー キャップ一杯くらい

 

つぎに簡単な手順。

①りんご1つをイチョウ切りにし、砂糖、はちみつ、レモン汁をかけてレンジでチン。

f:id:aoitask:20171105162228j:plain

ちゃんと煮なきゃいけないのかなとか思いましたが、しんなりしていい感じ。

ちなみに嫁様の助言を受けながら感覚で作っております笑

 

②耐熱皿にパイシートを敷いて先ほどのりんごをざざーとやっちゃう。

f:id:aoitask:20171105162602j:plain

りんごをざざーとしていると、少しりんごが少ないことに気づきました・・・

 

f:id:aoitask:20171105162754j:plain

ということでりんご追加!笑

切り方をあえて変えて追加しました。砂糖、はちみつ、レモン汁と今回はブランデーもいれてレンジでチン。

盛り付けたのがこんな感じ。いい感じ!

f:id:aoitask:20171105162958j:plain

 

③パイシートを上からかぶせて卵黄を塗る

f:id:aoitask:20171105163333j:plain

我が家にはハケなんてものはありませんので、スプーンで塗りました。

(途中から手で塗っていたのは秘密)

 

④オーブンを200℃で予熱し、15分くらい焼いて、180℃くらいまで温度を下げて15分くらい焼く。

f:id:aoitask:20171105163720j:plain

あとは我が家のヘルシオちゃんに頑張ってもらいました。

 

 

卵黄を多めに塗ったせいか、少し黒くなっちゃいました。

 

しかし味は文句なし!おいしくできてよかったです。

りんごは火を通すと多く食べれるしおいしいのでいいですよね。

ほかにもおいしい食べ方があれば教えてほしいです!